社長  閔 南淑のブログ ・ 温エネルギー記

2011.02.12

春を迎えるにあたり

2/1 2月28日 温エネルギー研究会開催の準備会議 三井温熱にて

吉野顧問より キムチは人類無二の発酵食品について指導受け。
キムチ達について根源を見直し、今迄気づかなかった事に目覚めました。
キムチ達の想いを物語に綴ったら?いかがとへ話題になり・・・昨年よりキムチ達の詩を書いたものを思い起こし、その気へ進化しました。

2/3 三井温熱浅草店へ 温熱療法受け

温熱が体に与える意味を体感し大感動。冷えているところが アチチアチチ私は逃げる。服部療法士は熱を入れ血流を流す。初めて冷えの本質が理解出来ました。即ち、細胞が緊張し熱不足でほぐれず、血流が滞り、熱が溜るとアチチで、体は逃げる意味を理解しました。熱不足の部位にアチチを感じる程、数度、熱を入れると流れアチチを感じず、気持ち良いに変っていくのを通感しました。

2/4 算命学(人間学)賢人会セミナー参加 帝国HOTEL にて

社内の活性化を計る。高尾学館 中村校長より経営を学ぶ。

・トップの判断ミスがあると混乱をまねく。
・乾ききったところでは火は一瞬に燃える。
・全ては政治地体。
・運勢(運びの勢い)が悪いところには矛盾がある。
・矛盾を治し治めると旨くいく。
・活は シは 水の意 舌は 火の意 性は 小は心の意 生は生きる意
人間が活性化する為、学びがいる。学ぶと伝達が生じる。人間は一つでもヒントになると生き生きしてくると。性(さが)は、生まれて来た時の純粋な性が生き生きしてくる意味。学びによって。即ち、純粋な精神に戻る意味。人間は生存の為、命が汚れ、心も体も淀むと。学びによって気分を流し生まれた時の純粋な精神に戻すと。なるほどでした。
・活性化は、人間は生存の為、何かに捉われ集中すると、それを見直し、純粋な精神に立って、秩序と法則性に沿う性(性質・性格)にすることですと。学びでできると。
・忙は心を忘れる 人間は心を失った時、忙しい。
・会社は30年以上なると老化する。
・若は柔 心が若く柔軟。
・老は硬 心が活性化すると若くなる。
・放す事は、手放すこと。学びは栄養にして手放すこと。
すぐ出すと出てしまう。出すとは言葉。
・2月3日は節分 冬から春へ 立春の前日
迎春の呪術として鬼打ちの豆まき
中国古来から人間の意識の中で生じる鬼的意識を払う為、豆を打ちながら邪気を払う儀式の事。今日では先人達の豊かな思想を学び、記憶することによって、一瞬一瞬、邪気的想念を追い払うことが出来ることに気付き、感無量でした。
面白い事に、鬼が鬼門より出ていく時、申・酉・戌を連れて出ていくと、それは天空地の意で、酉は飛ぶことの天の象徴、申は木に登る空の象徴、戌は地に付く地面の象徴。即ち、天空地の調和で恵みをもたらすと。
・ささやかな事でも嘘はダメですと。あった場合はすぐ訂正する。
・一事が万事。
・本当に強い人は、いいとも悪いとも言わないと。
真実や真理をそのまま見ると。弱いとか悪いとか口にする人は、自分が弱いし悪いから口にすると。即ち、人を見て自分を観じていると。
・3月は門が開く。うさぎ年のスタート。
人間は皆、自分勝手でいいと。しかし、心を高め変えて聞く耳を持ち、欠けているところを補わせ順調にすればよい。
・愉快は、心の中にあるもの(わだかまり)をえぐり取って捨てると快くなると。
・不幸を求める人達は、手放されるのが嫌で次から次へと求める。何十年も。例えば相談を受けて悩みを取ってあげても次から次へと求めると。
・日本は現在7割が納税していない国となっている。
・人間は、とことん話し合えば分かる。心を通わすのには、食事をしながらするのが良い。胃袋を動かしながら話すと心が動く。一緒にものを食べる事が大切。繋がる。
・客も社員も配偶者も接待ですと。
・御家騒動は、嫌な事は逃げると追い掛けてくると。
・宿命は不変 親とか性 10%
運命は変化 90% 変える事が出来る。進歩したい人にタイミングと方法があれば。
・心の次元が上がると人達の付き合いが変わり人生が変わる。心の次元に合う人に出会う。必ず。
・心の次元は五徳の調和。
仁徳・礼徳・義徳・信徳・智徳の調和。
・自分自身が波動を変えると外れていく。
電流が合わない為。あるいは外れない場合は自分の波動を変える。必ず外れる法則。今迄がそうですと。これからも。
・人徳は対外的にどんな人とも対等に付き合う事ができると。・・・そして、複数の立場を得ると。複数の立場の人はそこが高く深く拡がる。人脈で事を成すと。
・礼徳は、未来がある。会社の未来がキレイに見える。
・この世には雑用はない。心が雑用だと思うと雑用になる。
・全てに価値を感じてするとよい。
・高める事がキーポイントですと。

2/5 盛和塾東京総会及び新年会参加

2/8~10 第45回 スーパーマッケットトレードショー出展

全国から取引先の方々来店、今年度の動向について確認しあう。
新規取引先有望社との名刺交換

2/12 NPO法人 世界の文化交流協会 代表理事 井手 実和子様来社
工場見学及び世界の文化交流協会の活動について意見交換
理事就任の依頼を受け承諾致しました。