社長  閔 南淑のブログ ・ 温エネルギー記

2016.02.26

2016年 世界・日本経済の潮流と展望 講演を聞く

1/25

ホテル・グランドパレス

東商 商業部会、商業卸売部会、新春特別講演会が講師 伊藤 元重氏 東大大学院経済学研究科教授のお話があり、参加し聞き入った。複雑な国際経済の中の、日本の今の現状を肌で感じる講演内容だった。

特に、リーマンショック以来、中国や新興国が世界景気をリードして来たが、2015年7月~9月期の成長率は、6年半ぶりに7%を割り込み、その影響が世界に及び、波乱の新年度の株安、原油安のマーケットになって、転換期の状況を解説下さり、とても参考になった。

中には 『 人間の行動を見ると分かる 』 を、通して、マーケットや人々の行方についてさまざまな例を、牛丼の吉野家、マレーシアでのライオンNO1、アマゾンの動き、渋谷駅の変化・・・その他いろいろ上げて下さった。又、イメージでの羽田空港国際便増加の利便の影響、少子高齢化、グローバル化、技術革新・・・諸全般の動向を通し、難解な現状と未来予測による、展望をお話し下さった。それによってモヤモヤの現状と未来について希望が沸くのを感じ、気が晴れ、清々しくなったのを感じる講演会となった。

その後、東商女性会 平成28年度 新年懇親会がパレスホテル東京であり参加。何かを成し遂げた女性たちの 『 華麗なる宴~春爛漫 』が、クラッシックの美しい旋律と素晴らしく美味しい料理を頂きながら・・・主題通り、華やかな雰囲気の中で行われた。集う皆様と交流を深め、関連する事業や部会活動に意見を交換し合い、有意義な新年を祝う嬉しい日となった。

 

 

東商目黒支部 新年賀詞交歓会出席

1/20

目黒雅叙園

東商目黒支部 新年賀詞交歓会出席の前に
『 森本 敏氏(第11代防衛大臣)の講演があり、昨今、厳しい国際情勢が続いている状況を多少でも理解しようと参加し、聞き入った。

中東・アジア・ヨーロッパの中の日本の位置について、複雑な絡み合いを解りやすく解説して下さった。今、そんな状況の中に私達が営んでいるのを知った。又、平和を願うことしか出来ない無力感の中、いつの世にも争いに付きまとう人間と宗教のもどかしさを、どのように克服しうるかを・・・日本はあらゆる知恵をしぼり、対応しようとしている、平和国家であることを知り、安堵した講演会だった。

そして、新年賀詞式典及び、懇親会が開かれ東商の役員や目黒区長を初め、公職の議員の方々が出席し、今年の抱負をご挨拶なさり、新年のよい刺激の中、交流を深め合った。