社長  閔 南淑のブログ ・ 温エネルギー記

2015.11.27

 盛和塾 ハワイツアーで経営を学ぶ

 ホノルルワイキキヒルトンホテル

 

10/4~10/6

10月4日夜 テーマ 感謝へつなぐ  海外塾生との夕食会

約250人参加で交流を深め、異業種、多種多様の人々の営みをハワイの地で感じ、感謝へつなぐ人間性の深さを理解する夜の一時となった。

 

10月5日 テーマ 次世代へつなぐ  ハワイ塾長例会

勉強会と懇親会が400名程参加し開催。3人の塾生の体験発表で諸問題を克服していく過程の中、会社の成長、社員達の成長の場面を肌で感じ、多種多様な生の営みと、善に働く人間本性に触れ、多いに希望と勇気を頂く日となった。

 

10月6日 テーマ 未来へつなぐ  海外交流勉強会 

塾生2人の経営問答を稲盛塾長のご示唆に集う塾生達は、息を静め聞き入った。

塾長の深いご見識、ご経験に基づく慈愛にあふれる人間形成への道標を示して下さり、魂に刻む忘れられぬ海外勉強会の日となった。

多くの塾生達との学びの共有後、自由時間の折に、友人達と大好きな水泳をワイキキの空の下で、心地よい風にのりながら楽しんだ。タイミングよく、塾長もご一緒で、83歳にもかかわらず、自然の海を多いに楽しんでいらっしゃるのを見て、塾生達は大喜んで記念すべき日となった。

私は、今年60歳まで無事で健康に生き、良い仕事場を作り、その場を通して使命を担い、ここに至り、人生、仕事、事業、精神、世のため人のためを学び、健全な健康と人作りに思いを寄せ、整理整頓した。そして、過去に学び、現在を直視、未来への生を思い描くツアー参加となった。