社長  閔 南淑のブログ ・ 温エネルギー記

2015.11.25

大地を守る会 第16回 全国加工食品製造者会議 出席

11/19

幕張テクノガーデン

食品栄養表示法改正に関する対応について講習を受け、交流会で集う生産者と共に懇親を深め合った。

 

 

大地を守る会 創立40周年 感謝の集い参加

11/20

東京プリンスホテル

大地を守る会 40年の歩みについて藤田 和芳社長より、感謝の謝辞で第一産業の有機農業を守り、食で健康な社会を作る意義についてお話を下さった。当会の食の運動を通して、我が社も日韓の架け橋になった好運に感謝の念が深まる日となった。

来賓祝辞では、元総務省事務次官・ラグビーワールドカップ2019年組織委員会事務総長 嶋津 昭氏より、お祝いのお言葉を2020年東京オリンピックのお話を交えて、ご自分の職務を通しての大地を守る会との係りを、日本社会全体の流れの一面で、ご立派にお祝いして下さった。それによって集う生産者、消費者、関係者は理解しやすい雰囲気の中、大地を守る会40年の歩みを、日本と国際社会において、位置づけの明確さに嬉しくなった。

基調講演では、~40年後の地球と世界と私達が期待する 『 大地を守る会 』 に向けて~ 東京都市大学教授・幸せ経済社会研究所所長 枝広 淳子氏が解りやすく主題をご説明して下さった。それによって、希望の光が注ぐような雰囲気になり、聞く皆様と共に大喜び合った。

お祝いビデオメッセージは、ソウル市長 朴 元淳氏( 韓国次期大統領として名乗っている方 )と、北京富平創源農業科技発展 有限責任公司 沈 東曙氏より寄せられ、今迄の歩みを通して、有機農業運動を祝って下さった。

記念パーティーでは、大地を守る会の生産者リレートーク及び、シンガーソングライター加藤 登紀子さんより祝いの歌もあり、和やかな雰囲気の中、大地の食材で作った料理を頂き、有機農業の美味しい食材のエネルギーを、集う皆様と共有しながら味合い、交流を深める有意義な日となった。