社長  閔 南淑のブログ ・ 温エネルギー記

2015.09.30

8/19~9/23 動向

9/23  人口減少に伴う人材確保をいかにするか

これからの人口減少に伴う人材確保をいかにするかについて、取引先の農業法人と不動産業を営む友人を、豊洲のやきとり宮川店で引き合わせ、同店の社長を交え、4業種5人で意見交換し合った。

これからの人口動向の変化に伴う、対策のアイディアを、日本語学校設立で、アジアより学生を誘致、空洞化されていく空家活用で活性化を計る構想を思うままに出し合い、よい刺激で皆さま、微笑みをこぼし喜んで下さった。

そして、アジアレベルで若い人々に人間性を高める機会を作り、幸せへ導く事として、私達の企業が働く場を提供、環境整備の機術で、始めは清掃から、前面の変化と気づきを学ばせ、より豊かな人間成長への道程を話し合って大いに盛り上がった。また、次回を楽しみにした。

 

9/22  サクライズ ウェブ出展にあたり

サクライズ ウェブへ当社商品6品目出展に伴い、本日の事業発表会に参加。

当社の6品目の商品を発表者の方が、スライドに乗せ見せるのを見て、嬉しく驚いた。
これからの新しい流通形態を革命し、形成していく模様が、新鮮だった。

戦後70年間で最先端技術へ進化発展しつつある、ウェブ上の世界に触れ大いに勉強になった。 これからの発展が楽しみになってきた。

 

9/18  『 ゲーテとの対話 』 朗読会

早朝 『 ゲーテとの対話 』 朗読会 本社にて2人で。

今、私達に課せられた諸問題を、ゲーテの思想に照らし合わせ、解くものとして参考にし、喜びが増していく朗読会の日となった。

 

9/17  パスポート(株) 見学  海外塾生歓迎会出席

午前から、昨日盛和塾世界大会経営体験発表で優秀賞を頂いたパスポート(株) 見学

『 良知経営 』 『 致良知 』 『 敬天愛人 』 思想で、会社を発展に導いた、社長様の深い思いに触れ、海外塾生のため受け入れて下さった、この日の学びとなった。それは、私の思想の不十分なものを引き捨て、新たな発想として、種を播くようなものとして十分過ぎる程のものだった。

そのご教示をまとめ、社内幹部と共有、これからの行動基準として、研究・実践を試みる運びとなった。

先人の 王陽明 の 陽明学 より 『 致良知 』 稲盛塾長の 『 敬天愛人 』の思想、哲学と宗教を調和させ、経営思想に現し、現場実践として、実績を作り上げ、人々を幸せへ導く経営能力には、驚きと、新鮮さを禁じ得ない学びとなった。

夜は、海外塾生歓迎会に出席、日本経営の会長様のご教示を聞き、学びと共に海外塾生と触れ合い、教養を高める日となった。

 

9/15、16  盛和塾 第23回 世界大会開催

世界82塾 塾生1万人へと迫る中、今回は4573名 海外より300名程、当社は3名参加し、学びを共有し合った。

今回は、これからの会社発展の運営に大いに役立て、日々、生かす記念すべき大会となった。やはり、同じ空気を共に吸い、言葉にならない莫大な学びを共有、分ち合い、『 問題を機会とチャンスに捉える 』、業務で推進できるまで至るのを感じ、嬉しい世界大会参加の年となった。

本大会のテーマ 『 心を高める 経営を伸ばす 』 『 今ここに生きる塾長の一言 』 に支えられ、大いなる希望と勇気を数千名の方々のエネルギーと共に、心を浄化、明日への動機の因を得るのを感じる日となった。

 

8/26  アメーバ経営について学ぶ

盛和塾 東京主催 KCCM 森田会長のアメーバ経営について学び、当社工場運営で、今まで気づかなかった後処理、備品、清掃の無駄を省き、再度マニュアル作成で使用手順の実践をすることとした。

 

8/22  ゲーテとの対話 朗読会  白鳥の湖鑑賞

早朝 当社本社にて、エッカーマン著 『 ゲーテとの対話 』 朗読会 3人で。

深奥な内容を通して、現実の人間関係の謎を解き、役立つ思想を得る日とした。

お昼より、松山バレエ団公演 白鳥の湖鑑賞、人間の体の動きについて焦点を合わせ楽しみ、参考にした。 芸術を通して、古代・現代・未来の人間像に思いを寄せた。

 

8/20  盛和塾 九州・沖縄地区 塾長例会 熊本参加

2人の塾生の発表、稲盛塾長のご教示を通し、『 人間として何が正しいか 』の生き方に再々度触れ、思いを新ため、深める日となった。

 

8/19  水素水セミナー 参加

水素水が人間の体に及ぶ影響について学び参考にした。