社長  閔 南淑のブログ ・ 温エネルギー記

2015.08.28

8/15  第70周年光復節記念式典に参加して

日比谷公会堂

終戦70周年は、光復節70周年、大韓民国建国67周年、韓日国交正常化50周年の節目に当り、記念式典に参加。

戦争、終戦、建国、日韓関係の歩みなどを再認識。平和への思いを培う日とした。

過去の歴史認識による現代までの歩みを、頂いた資料、及び、安倍首相の戦後70年の談話より認識を深め、難解な局面状況が、よくここまで進歩し、半世紀前、両国民の往来は年間1万人だったが、現在は500万人時代となった。と。

それから、2002年には、サッカーのW杯を共催し、韓流、日流の文化交流など、活発な人的交流へと作り上げた軌跡に思いを寄せ、心を整理した。

そして、新たな思いで、私なりの人的交流、日本社会との携わり方に透明さを増す日とした。

戦争への淋しさを抑え、人類の平和を心から願いつつ・・・今の平和な時代で生を営む好運にも感謝を忘れない日とした。