トピックス

2012.03.16

白菜達よ!

2012.3.4 朝

その姿が端正で 白と緑の濃淡の重なる色彩美しく 清らかで 清純潔白を象徴する白菜よ!

長い年月をかけ 今のそのお姿になった白菜よ!

中国学者説でいう 7世紀頃、江蘇省楊州が故郷で 牛肝菜という結球しない菜の先祖を持ち

最初、カブとチンゲン菜が 自然交雑され 今の姿に巻かれるまで

どれ程の時間と努力をかけたことでしょう。

おかげさまで 私達は 生かされ 自他をも生かしているのです。

天地の自然がなされる営みで あなた達は私達を選び

その関連者を結び付け 生かして下さったのですね。

感謝を込めて 気付きの記念文を 遺して置きます。

 

白菜達よ!

あなた達がご存じの 生み親でいらっしゃる方 禹(須永) 長春 博士

この方の四女 朝子様の夫、稲盛 和夫(盛和塾 塾長)大導師が

今や私達を導く 事業の師となり 働いて下さっています。

かのゲーテが 『 自然が君の手を取り 国々へ導き 生命の営みを見せる様を見よ 』

と、あるように。

白菜達は 自らの働きで 私達を喜ばし これらを書かせるため

関連者へ導き 気付かせ なされるのですね。

ありがとうを捧げます。

  • ※ 禹 長春 博士
  •    韓国農業の父。キムチの恩人。白菜の種を改良し今日のものに。
  •    日本では、論文「種の合成」で世界的にも育種学の先駆者として今日でも名高い。
  •    父(禹 範善)は朝鮮王朝27代 乙未事変の折の軍隊長。
  •    27代王妃 閔妃 我が閔家の先祖。古の祖先達の縁が、私達にももたらされ、
  •    キムチ事業の縁で盛和塾に入り、稲盛 和夫 塾長 引き入る 台湾開塾式に参加、
  •    故宮博物館見学の折、『 白菜 』 の由来にふれ 驚き・・・深く気付く。
  •    2011.12 台湾盛和塾開塾ツアー参加については、ブログをご参照下さい。

 

禹 長春 博士のwikipedia ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%B9%E9%95%B7%E6%98%A5

※ 翆玉白菜・白菜の由来については、下記をご参照下さい。

http://www.h6.dion.ne.jp/~chusan55/kobore9/415suigyokuhakusai.htm