キムチ達が語る気持ちと世界

2011.10.21

キムチ達よ!あなた達のおかげ様で

創立21周年記念事業として、2011年10月19日(水)、本社営業部を設置し団結式と団結祝い式を行いました。
この儀式の喜びと感謝の印として、君達の気持ちと世界に遺して置きます。
それは、大地の恵みと私達の間の永遠なる営みの一場面として…。そして、キムチ達が私達の成長を手助けし、その成長の場面を喜び楽しまれる気持ちを、私も同様、誇りに思いつつ…ホッと致し、細やかなお礼として供えたいと思うのでございます。有難いことに…。

 
                                            2011.10.19(水)
                                        東京目黒大橋 本社にて

創立21周年記念事業
本社営業部設置においての団結式

                                    韓 国 食 品   株 式 会 社
                                    代表取締役社長 閔 南淑

1.決 意 
 
 日韓の両国は不幸な歴史の背景を背負う中、両国で平和な関係を模索している1988年ソウルオリンピックの数年前、両国間のイデオロギー(政治的思想傾向)を克服、より良い関係作りのため、『食べ物はイデオロギーが薄いので食べ物を通し両国間に平和をもたらしたい』と、言う方針のもと、在日韓国新聞社統一日報の志高き金鉄道記者より『あなたが適任だからキムチの普及をお引き受け下さい。』と、ある喫茶店で申し出がありました。一端はお断りしましたが、『平和のため』と、再度依頼され、『平和のためなら』と思うと同時に、私の背筋に平和のエネルギーが流れ通るのを感じ、引き受けてから20年、現在に至ります。そして、韓国食品普及事業の根幹の理念及び活動の原動力になっております。
 その間、今日のような日韓関係を目の当たりにするとは思えなかったのですが、今や両国は世界から見ても最も深い友好関係を築き、市民同士の交流は、社会問題を発生させる程になっております。たとえば、フジTV局前に数千人が集い、“ 韓国ドラマ上映 控えよ ”と、デモが起きるくらいに発展し、韓国でも日本ブームを引き起こし、社会問題になる程の状況になり、只々驚くばかりのこの頃でございます。
 初めて『三越銀座店 地下2F』の売場に立った折、日本女性のキムチへの
抵抗感を “日本人の美的仕草” で私にやんわりと断る姿は、今は見受ける事はなく、キムチをはじめ韓国食材を通し、あらゆる場面で寄り添いあい、楽しい
コミュニケーションで平和な関係をもたらし、新たなる人間性啓発に役立たせるこの頃でございます。
 上記のような背景の中、今年は創立21周年に当ります。その間、キムチを
『21世紀の理想食品』と掲げ、キムチ作りや販売を通し、時代精神の歴史認識を21世紀に託し、人間性啓発を理想的な人間造りと関係性へ、希望と勇気を
託し、その恩恵のおかげで本日を迎えると認識致しております。その喜びと感謝の念は禁じえません。
 21周年に当り、今日まで公私共、私達に係わって下さった全ての方々に感謝を捧げたいと思います。そして、未来の30周年に向け、上記の志をより広く
日韓社会に役立たせ、私達をも、その社会の一員として現代を生きる存在意義を、

〔私の哲学〕
 正  義 :人間として何が正しいのかの判断基準 稲盛和夫 フィロソフィ

 平  和 :社内外で、いかなることが起きようと平穏な心を保つこと
 
 社会貢献 :私達の存在そのものが人や社会に役立ち、ご自分がそのような人間造りを
         目指すこと。生有る限り。
 

 上記を、私の決意表明と致し、未来の後世に迄この志を、我が社の社風精神と致します。
これから、この意志を活動の根源力の自信と誇りとし、今日の難局を乗り越え、より良い会社作りを目指します。
 そして、純、極まり無い崇高な精神で成し遂げられた 『公の御方 稲盛和夫  大導師のフィロソフィ』を、当社企業精神として継承し『心を高め経営を伸ばす』
ビジョンの『全従業員の物心両面の幸福を実現する』
を、全員団結し、実現しましょう。これを、私の純粋なる崇高な精神力で力強く呼び掛けたいと思います。

2.目 標
   売 上    1億円  (2011.10月~2012.12月)
   経常利益  10%

3.実践事項
   上記を実現するため、全員が無駄なく一致団結する。
     1)開拓  アメーバ方程式で 一つ一つが採算に載る仕事の仕方として
     2)報告
     3)連絡
     4)相談
 上記のルールを、アメーバ方程式で実践し、全員が爽やかに希望と勇気が湧き出るように、お互いに支え、励まし、癒され、応援はしても、足を引っ張らないように、真剣に職務を果たす事とする。当面の課題です。

4.上記を実現するため
   孔子様の教えに
     仁徳(愛・思いやり)のある人は、悩まない
     聡明な人は、迷わない
     勇敢な人は、恐れない
 また、人間完成は『知識・仁徳・壮麗さ・礼節に美しい立居振舞でなる』を、心の拠り所とし、それを目指す。この我が社の社風に自信と誇りを持って、力強く社会にそれらを示し、結果を出す。そして私達一人一人が、その貴い思想実現の証人となる。
社会は全て、『理念の実現の場』であるが故に…で、ございます。

5.会社概要   閔 社長 

6.生産概要   閔 専務

7.販売概要   石毛 課長

8.全員の決意発表
  社長・専務・相談役・顧問・マネージャー・課長・事務員(7名参加)

9.月間会議及び試食会  千葉工場にて
  初回11月9日(水) 東京駅 総武本線銚子行特急9:40発
               八日市場駅 11:06着

10.団結祝い会    朱苑にて

団結祝い花達