社長  閔 南淑のブログ ・ 温エネルギー記

2010.12.22

年の暮れに。

12月9日
韓国料理開発。請負社ニッカ食品来社工場見学。韓国風餃子、シュウマイ等開発し、意見交換。レシピ提供試作する。

12月10日
東商女性会。東京電力福島第二原子力発電所見学。交流会参加。エネルギーについて学ぶ。又、原子力発電の仕組みや放射線や地震対策などにも見学し理解を深める。

12月11日
福島県のあぶくま洞の鍾乳洞へ。8000万年前から進化発展する自然の仕組みにふれ感動を覚醒させる。大いなる力の前に畏敬の念を禁じえず。

12月13日
起業推進クラブ忘年会参加。
148名の起業家の雰囲気にふれ事業の大切さに気付く。人間は仕事を通して自分を研き高めているようすと認識致しました。隣の方々が温熱器に興味を示し1月13日三井温熱へ案内する事になりました。

12月15日
盛和塾忘年会参加。
稲盛塾長JAL再建についてご説明。事業は法則なり、些細な事から徹底的に徹する謙虚なお姿より1100名の塾生は息をのみ聞き入った。そして、盛和塾について・・・誰でも経営がわからず手探りでやってきている・・・誰も教えてくれない。自分から学び得る場としてこの塾は有意義でありますと。ご自分も心魂込め努力なさると。1100名は息をのみながら静かに受容し感謝の念を現した事でした。ここに人間愛と精神が存在するようでした。喜びと感謝を込めて。

12月16日
静岡ヨシケイ訪問。韓国食品動向と意見交換。新商品提案。意気投合し来年の展望上昇へ実り多きものが真実であることを思い起こす。

ティーコネクションビジネス交流会へ参加。こえをかけられたBeauty up salonの榎本里美様、花と癒しの安部広子様、心と体を温める温熱器に興味が湧き、モニターと三井温熱訪問を約束されました。不思議に思える程の楽しい夜でした。

12月17日
愛知生協共同組合取材訪問。八街白菜生産者へ畑見学及び取材。当社工場見学及び写真撮り。当社のキムチを通して『日韓市民レベル交流』への歩みの資料とお話を聞き感動を禁じえず。人生には一瞬たりとも無駄がないと再認識。

12月18日
会社忘年会。
来年より私も会社も生まれ変わり、0から再スタートと発表。21周年に当たり、21日に生まれた私は21世紀を認識しつつ、時代と共に素直に純粋な精神で慈愛を育み、知恵を引き出し韓国料理を通して『日韓市民レベル交流』を社会貢献と再認識し、発展させる決意発表の力強い忘年会になりました。社員達はその流れに喜びと感謝の念を現しました。実現を楽しみつつ・・・。