社長  閔 南淑のブログ ・ 温エネルギー記

2010.11.16

こんにちは閔南淑です

こんにちは。韓国食品の閔南淑(みんなんしゅく)です。
11月2日から鹿児島に行き、盛和塾の鹿児島例会参加。塾生のご質問に稲盛塾長の率直で真摯なご薫陶に1000名程の全国の社長たちは息を呑み込んで聞き入りました。いかに経営と人生が厳しい危険の上で成り立っているかも悟らされる場面でした。このような偉大な指導者に巡り合えた喜びを参加塾生は確認出来た夜でした。参加塾生は大導師へ尊敬の念と礼を表す場面で溢れていました。ここに至らしめる好運に感謝しつつ・・・。
3日 幕末から明治へ変わる背景を学んできました。島津斉彬公、西郷隆盛大久保利通他、同時代の偉人達の生き方、愛国心に触れ学ぶ。
島津斉彬公邸見学。同時代の篤姫、小松帯刀達を、桜島と太平洋を背景として心と体を育て上げた屋敷見学、偲ぶ。
9日、温熱に係わる出版の打ち合わせを致しました。温めて元気になる!美しくなる!本を出版する事に今からワクワクしております。
また10日、京都に行き、稲盛財団の京都賞の授賞式に参加し、細胞の最先端、(IPS細胞、ES細胞)を目の当たりにしてきました。
それから、13日に新大久保へ弊社相談役と韓国料理の探求に出掛け、新商品の開発に目覚めました。
ゲーテの言葉に「家の外に出よ。人生は家の外にあり。」という言葉を思いだしながら仕事と人生に活かそうと思っております。

今後、日々の体験や思想を少しずつですがこちらにアップしていきたいと思っております。宜しくお願い致します。