キムチ達が語る気持ちと世界

2017.02.11

みんさんのキムチ 美と健康の源と呼ばれる理由

総合的な意味で世界一の実力を持つもっとも理想的漬物

その理由 1

様々な食材をキムチに漬ける事が出来る

野菜・果物・魚介類・海藻・キノコ・山菜・木の実など実に多彩

みんさんの白菜キムチには、合計20種類の材料が入り、特徴的なのは旨味を増す、いわしの塩辛、小えびの塩辛が程よく入り、だし汁は昆布・煮干・椎茸・鰹節から取り出すことによって、化学調味料に頼らず、まるでオーケストラを奏でるような自然のやさしい味わい。

 

その理由 2

キムチは薬膳的食品

ニンニクは殺菌力や細胞組織の強化、解毒作用、体力増強などに抜群の効果を発揮し、唐辛子( 主にカプサイシン )も、体の脂肪を燃やし活性化する効果を持っています。

減塩の面でも優れています。キムチの塩分は2~3%程度でまさしく、私達の体の塩分濃度( 3% )と同じくらいです。→ 体がエネルギーを消耗しないで受け入れられる濃度

みんさんの白菜キムチには、白菜、大根、沖縄の塩、唐辛子粉、昆布・煮干・椎茸・鰹節のだし汁、砂糖、パイン、ニンニク、にら、ねぎ、えびの塩辛、人参、生姜、いわしの塩辛、玉葱、セロリ、ごま等、20種類の材料が造りだす味で、塩分は2.5%前後。

 

その理由 3

キムチは発酵食品 ( 酵素が豊富 )

あらゆる動物・植物は生命力あるところには必ず酵素がありますが、加熱( 48℃~115℃ )する事によって死滅してしまします。

キムチが優れている点は、生であり多くの生の材料が、豊かな微生物( 主に乳酸菌 )を生み出し、その微生物( 善玉菌 )が酵素を造りだしています。

その酵素は手足を動かしたり、あらん限りの生命活動に関与し活気( 動く気 )を与えています。その酵素がなくなると命たちは死滅に至ります。キムチが世界一素晴らしい漬物だという理由は、本当はここにあると言えます。

みんさんのキムチは20種類の材料が入っているので、豊かな酵素を作り出し、漬物としてエネルギーが高く、一口召し上がっても栄養、ミネラル、酵素、ファイトケミカル等を効率良く取り入れる事ができます。

※ 又、この内容を思い出す事によって美味しさが倍増します。