社長  閔 南淑のブログ ・ 温エネルギー記

2016.07.06

ローマ・イタリア歌劇団 G・プッチーニ ラ・ボエーム鑑賞

7/3(日)

東京文化会館

今年に入り、多忙な会社運営もようやく落ち着き、どこかで精神の栄養を取り入れようと思い、カタログをとっておいたものに、昨日手が付き、これだと思って友人を誘い、当日券を求め鑑賞した。私は数年前、この作品で感動した記憶を思い起こしながら、時の流れの速さに不思議さを思いつつ・・・見入った。

ソプラノでミミという役を歌いながら 『 生きる 』 カルメラ、レミージョを囲む、19世紀のパリを舞台に描かれる芸術家とお針子たちの青春の1ページで。友情、恋、夢、そして現実・・・ラ・ボエームで綴られる素敵なオペラで、世界中でオペラを鑑賞していらっしゃる友人と共に懐かしんだ。そして、夕食をしながら、私達も、今を生きる生の喜びを分かち合う楽しい日となった。

又、上野国立博物館で古代ギリシャ展が開かれ、駆け足だったが見学後の鑑賞で、古代ギリシャの芸術の神々であるミューズ( ムーサ )達に導かれるような、とても心晴れやかに充実した気分となった。

 

大地を守る会 メディア販促チームより 取材受け

7/1(金)

当社千葉工場

大地を守る会 マーケティング部メディア販促チームより、8月の表紙面に当社のキムチ造りを載せたいということで、現場従業員、事務員、私も含め日頃の笑顔の写真と、キムチ造りを提供する運びとなった。

カメラマンより、現場の従業員たちの微笑がとても素敵だと喜ぶ顔を見て、私達も嬉しくなる日となった。

美味しいキムチ造りの原点は、漬ける人の気持ちと手にある故に、それを磨き続け到達しつつある姿勢を、客観的に評価される雰囲気を感じ取り、ホッとする日となった。

 

温熱体験会 開催

6/29(水)

一般社団法人 中医学耳つぼ美容協会文京区研修室

貴宝石(株)様・三井温熱(株)様・当社3社共同で、貴宝石(株)主催での温熱体験会を開催し、20人程参加した。

温熱体験を三井温熱の方々の施術でうけ、人による経験で、自己との向き合い方について、又、温熱による体の変化などについて意見交換し合う、有意義な日となった。

集った方々はとても楽しく、自分の心と体の対話に向き合う姿で、この温熱器によって 『 自分を知れ 』 を残して下さったBC5世紀のソクラテスの金言と『 命は愛 』 『 愛は命 』 ゲーテ、又は、『 煩悩即菩提 』 (煩いが即ち悟り、理解、喜びである)お釈迦様の思想哲学を通して、今日の主旨を魂に呼びかけた甲斐を感じ嬉しくなった。

 

新入社員研修会 開催

6/24(金)

当社

今年入社された5人を対象に、入社に当りと食品衛生について研修会を行い、意識を高め合う日となった。

日頃、現場での働きが新鮮な刺激で、啓発される様子が今日の研修会で整理され、次会を楽しみにしたいと、とても喜ぶ姿が印象深い日となった。

 

盛和塾 東京6月 月例会参加

6/22

目黒雅叙園

JAL再生で『 社員意識改革 』を担当された、太田 嘉仁様( 京セラ常務、KCCS会長、元JAL専務 )の講演会に、運よく静岡取引先の出張の帰りで、専務と参加できる日となり、人間の意識改革の真髄について学ぶ思いで聞き入った。

テーマは、『 JAL再生:善きことを思い、善きことを行う 』 人類の永遠のテーマだった。

・・・会社経営は、人の意識を日々変革しつつ、創意工夫の精神を育む場である故に、多いに参考になった。

JALや京セラのような大手ではない、小規模の我が社のような場合は、一人一人に向き合うことができる利点があり、やりやすい面があるが、大手の大規模でのやり方のスケールは及ばないにせよ、人間の本性については、最高の学びの場となった。

今後生かし、共に成長できる楽しみで、胸のトキメキを感じ、このような場に出会うことに感謝も忘れず捧げる日とした。

 

根の会 箱根美術館廻り

6/19、20(日、月)

1998年2月、2日間に渡り、中小企業大学、中小企業経営研修トップセミナーに参加した、35名の同期生が根の会を結成し、18年間さまざまな経営を学び合ってきた。今年は存続している9人全員参加の、箱根の岡田美術館・成川美術館廻りで、長年の友情と学びを確認し喜び合い、これからの会社や生の準備を育む日とした。

・・・長年、お付き合いの方々が元気でご活躍なさっている姿をお互いに確認し合い、美術館や芦ノ湖、HOTEL JAPANの宿泊先で交流し、疑問に思う事などを意見交換し合う、有意義な2日間になった。

夜は、部屋に集い、自由な姿で語り合い、全員マイクなしのカラオケで声の出し方について学び合い、称えあった。中には、TOPとしての器量を培う為、声の出し方を習う方々もいらっしゃり、年と共に変わる声帯をいかに生かすかの課題について語り合い、又、人間として、経営者として、全てを学びの場と捉える日となった。

 

誕生日の社員を祝う昼食会

6/16

中華 孫悟空

入社1年目と誕生日を祝う、ささやかな昼食会を所属する出荷部員、事務員たちで、農村風景が美しく、栗山川が見渡す中華料理屋で行った。

そして、相互コミュニケーションの『 種 』を提供する日となった。ご本人にとっては、このような事は初めてで、嬉しそうに幸せな一時であるようで、集った皆様と共に、祝いの言葉を捧げて喜ばせるようにした。

20代の若さの故に、正確に仕事をこなせるが、なかなか声が出ないことを、出るようにする為、その種を作る楽しみでもある誕生会を、有意義で素敵な思い出を分かち合う日となった。又、これから美しい声だしの気づきを楽しみ合う日ともなった。

 

生活クラブ生活協同組合 第40回 通常総代会参加

6/17(金)

船橋市勤労市民センターホール

生活クラブ千葉は、1976年6月10日に1003人で設立し、今や数万人の組合員になって、40年目の節目の総代会が開催。生産者も節目を祝う意味での誘いに参加。感無量の思いで式の流れを見つめ、当団体との係りの縁を不思議に思い、感謝の念で喜んで祝う日となった。

お付き合いが長い方々、又、新しい組合員や役員の方々との交流も楽しく、やはり、人間は人と触れ合うことで、生命が活気づき、未来指向になると思った。又、キムチ達のおかげで、当生協と出会い、様々な人生を築き上げたことを、感じずにはいられない日となり、目に見えない大きな力によって使命を担わせる役割について、再確認する日となった。

 

すぐに使えるマーケティング思考法を学ぶ

6/7(火)

目黒区民センター

東商目黒支部主催で、すぐに使えるマーケティング思考法を学ぶ機会があり参加。中小企業診断士 横田 隆之様の ビジネスの質を高め、仕事の成果を上げる思考法について学びながら・・・これからの展開に思いを寄せた。

考え方によって、回路が変わっていく法則性に、アメーバのようなきめ細かな組み立てで成っていくマーケティング、難解ではあるが、今の基盤まで辿り着いたことに感謝し、これからくる未来について思いを寄せ、素晴らしい刺激を受ける日となった。

 

東商女性会 第2回ゴルフを通じた懇親会 参加

5/23(月)

三浦 葉山カンツリークラブ

昨年、第1回参加した当会のゴルフコンペが三浦葉山カンツリークラブであり、今年も参加し、なんと運よく公式戦にデヴューし、3回目で優勝する幸運に恵まれる日となった。

健康と体力作りの為、始めたゴルフが、これからは楽しみになった。又、共に回る方々の日本での位置づけに驚きつつ、素晴らしい出会いの場と交流会にもなり、アップダウンが素敵な当クラブの景色と共に、ペリア6式での、初優勝の記念すべき日となった。

 

ビューティーワールドジャパン 見学

5/16(日)

東京ビックサイト

ビューティーワールドの展示会に中医学耳つぼで美容を普及なさる貴宝石(株)様の出展に伴い、温熱器の縁で見学する運びとなった。当展示会見学は初めてでとてもよい刺激となった。

まぁ・・・人間は美の為、食と体の練磨と道具が必要で、世の中にはないものがない程、様々なものがあり、それらを活用してより元気、より美しく、より健全に生きられる方法があると思い知らされ、安心感と共に、食と運動と心身の磨きの大切さを再認識する日となった。

 

関東商工会議所女性会連合会 第31回総会 東京・山梨大会 参加

5/13

ホテル椿山荘

当総会に参加し、日本商業の流れの今を感じ取り、良い刺激とした。

終了後、長年心を通じ合う方と、当荘庭の小川の蛍を、集っていらっしゃる方達と楽しんだ。そして、美しい椿山荘の庭のベンチに座り、東京の夜空の月と星も今日の日を祝って下さるように輝くところで、建物のネオンの夜景を楽しみながら・・・

人生について、健康や組織運営について、家族についてなど・・・様々な分野で語り合い、再会を喜び合って、忘れられない一夜となった。