社長  閔 南淑のブログ ・ 温エネルギー記

2016.04.25

大地を守る会 東京集会開催

2/28(日)

大手町 日経ホール

大地を守る会 東京集会は毎年1回、当会職員、生産者、消費者会員が一同に集い、顔の見える関係を体現し、交流を図り親睦を深める機会として開催。

取引が始められ22年間、毎年参加し、大地を守る会のオーガニックフェスタイベントでの、食べる事、作る事、加工業者、有機農業運動での健康作り、農業や国のあり方など、広範囲に渡り諸事項を学ばせて頂いた。今年の諸行事も感謝の気持ちで心を寄せ、事業の営みの参考にする日となった。

 

盛和塾東京 2016年度 総会及び発表者激励会出席

2/17(水)

雅叙苑

主題の総会と事業発表者3人の体験談を聞き、人間の営みの諸、不可思議なものを参考にし、今年の経営の舵取りのヒントとした。

 

第50回 スーパーマーケットトレードショー見学

2/10~11(水・木)

東京ビックサイト

商業の原点の集合体、スーパーマーケットトレードショーが開催。本年は出展せず、新たな商品開発や、取引先を訪問し交流の為、2日間足を運び、諸業種に触れ、掴むように努め取引へと繋げた。

 

『 私を生きる 』 内閣総理大臣 安部 晋三夫人 安部 昭恵氏 講演を聞く

2/8

東京駅八重洲鉄鋼ビル

内閣総理大臣 安部 晋三夫人 安部 昭恵氏の 『 私を生きる 』 講演会が、女性の明日を考える会主催で開催。参加し聞き入った。目に見えないものを感じることをテーマとして、大政治家の妻としてお話しを下さった。

目に見えないものは、思いやりや愛情、又は歌の流れのものと同じく・・・、目には見えないがパワーがある人が集まるとパワーがアップする。ご自分の境遇( 森永製菓元社長の娘として ) での、特異なものはなかったが・・・目には見えないが影響するパワーについて、ずっと考えていらして、注意深く話して下さった。

その中、世界の様々な出来事を総理大臣夫人として肌で感じ、どうやったら世界を平和に出来るだろうかと考えるようになったと。

今まで、総理夫人として変わったことはしていないが、平和への願いで、フェイスブックを始めたところ、様々な非難中傷を受けてきました。しかし、根気よく続けたところ、昭恵さんがんばれとくるようになり、大応援団が出来ました。その時、人は 『 変わって行くんだ 』 と知り、いいところを見ていくようになりました。

いままで政治家の妻として、様々な運動の中、夫を支え、サポートし、日本国だけではなく、全世界で起こる戦争や紛争を目の当たりする度に、平和への思いは強く、主婦としてのフェイスブックを通して、人は 『 変わって行く 』 事を確信していらした。そして、ご自分なりのご経験で確信を現すような講演内容で、とても参考になった日となった。

私も、事業を通して自他を育み、健全な生き方を目指す取組の中、弱い体・心・精神がより強くなっていく様を目の当たり、経験してきている故に、体験を通して共鳴することができ嬉しくなった。

 

 

松山バレエ団 白鳥の湖 鑑賞

1/31(日)

NHKホール

昨年と同じく、松山バレエ団 新『 白鳥の湖 』 を、森下 洋子 65周年記念バレエを鑑賞。人間の身体と精神の働きを客観的に見受け、人間の働きへの理解を深めた。

長年の反復の稽古で、上品な軽やかさを、自由自在な美しい姿で踊る皆様には、敬意と感無量の思いで見入る有意義な日となった。

人間は、ある年齢になると仕草を手入れしていないと、上品に保てなくなり雑然( 筋肉が弱くなる故にきちんとできにくい状態 )となる。故に、自己を見詰め研き、美しい仕草、禮節( 示すものが豊かな節度 )を、身に付ける必要がある。

それも日常でそれが出来ていないと出来ないと思い、我が社は、禮の姿勢を身に付ける基本方針( 禮を得る=全員 )を、バレエの稽古と結び付け、研究を深める日とした。そして、出社と退社時に禮を身に付けた社員たちの美しい挨拶の姿を思い浮かべ、長年の気苦労の末に誇りに思えた。又、きちんと挨拶が出来ない人がいると、社内中に煩いをもたらし空気を汚す経験を懐かしく思えた。そのような経験上、人生は努力を重ねていく過程に意義があると気づく日となった。