キムチ達が語る気持ちと世界

2013.02.02

キムチ達よ !

12.12.6(木)

盛和塾 塾長例会 忘年懇親会の折 閔家キムチを塾長テーブルへ出された記念日に際して・・・

キムチ達よ!良かったね。いくら誉めても誉め足りないね。
あなた達が我社に縁結び 22年にして7500人の社長達の師
稲盛和夫先生に辿り着き 私を諭のです。

それこそ この方の御名が示す通り 稲が盛る 和の夫である通り
ご飯には あなた達が 相応しい
昨日は うなぎご飯 料理も程よい日でした。

あなた達を引き立てるのには もってこいの日でした。
それも東京中心地のザ・プリンスタワー 東京タワーの隣
最高の場所にて・・・。

ご本人様が 9月30日 ロサンゼルスツアー出発のため
成田のJAL さくらラウンジで・・・お目にかかる折
交流会で キムチを召し上がってみたいという ご希望を下さり・・・。

恵み深い広大な大地で育んだ 白菜・大根・唐辛子・にんにく・人参
多種類の野菜たちに 生命を造り出した根源なる
海原のアミエビやいわし達 かつお・にぼしのだし汁など。

また 木の子の椎茸らも参入し 総合してキムチになり・・・
人の子らの私たちを 養い育てるあなた達
赤色の原動力で 生かして下さるのですね。

キムチ達よ!その役割 見事に果たしておくれ!
そのためにいるのだから。
あなた達にふさわしい時 2012年12月5日(水)。

ザ・プリンスタワー東京にて 世界で最高の人格を体現なさった
稲盛和夫先生 その御名に和がつくのは 何と刺激的でしょう。
キムチで日韓平和の和を広げる為 扱ったあなた達が この世で出会わせる最高の人格師でした。

この方があなた達を召し上がってみたいと 申され・・・
運ばれた日は大地の女神様が あなた達のため選んだ日みたいでした。

そして この方の美しさを求める意思が 精魂込め造られた宝石 オパールに
引き寄せられ ご褒美を手に入れさせ 祝ってくれましたね。
この夜にふさわしい 永遠の記念とさせようと・・・。

この忘年会 盛和塾 塾長例会は 世界航空会社727社の中 JALが
2年連続 最高売上 最高収益を上げられ 倒産から再生を果たし
再上場した日本航空の最高指導者 塾長を祝う場でもあり 祝賀が漂う夜
この方にキムチを頂いていただく事は キムチ達に出会った頃は想像もしたこ
とがなかったのです。

金鉄道 新聞記者より 日韓の平和の和のため キムチの仕事を引き受けて
下さいとお願いされ・・・今も私の血液に駆け巡るその思いを
叶えられる 記念日となりました。

キムチ達を捉え 品格を高めるこの夜に!
キムチ達よ! ありがとうを捧げん。
本当にありがとう。

☆宝石 オパール 京セラの関連会社での製造品を会場で販売。
自然と導かれブルーの色彩に惹かれ購入。この宝石は多様な色彩をはなつ宝石。

 

稲盛塾長へ持参した閔家キムチ

閔家キムチ

 

盛和塾 稲盛塾長とのご縁に関し

第1. 仏縁

私が17歳に叔父家で高校を通う折 仏教哲学に触れ 今日まで40余年に渡り 人生課題 生老病死 原因結果の法則を 仏教的立場で探究を重ね今日に至る中 塾長の著書生き方を 2005年読売新聞広告で見 何故 これ程の成功者が出家をなさり お坊様で修業なさるのかを疑問に思い購入。

その真理の 深淵なる真実に感動 社員教育の一環として 朗読発表会を開催 社員達と仕事の仕組み 人生や宇宙の仕組みに対する 正しい生き方を共有 3年後 盛和塾に導かれる。

それも 高野山大学で講演会があり参加 宿坊の合宿で偶然に同部屋になった 工場地元出身 阿部さんに出会う この方が当会メンバーでのこと この夜に生き方の本が話題となって・・・。

また 瀬戸内寂聴さんの京都講演に参加 同テーブルでの方達と意気投合し愛を愛する会を立ち上げ研究会開催 そのメンバーの一人が幹事の折 生き方の本をテーマで勉強会。

この方が盛和塾へ入りたいと 知人の阿部さんに取り計らいを頂き 友人の方は キャンセルで 私のみ止むを得ずの心境で入塾 大きな学びで諸問題を解き 今日に至り5年目。

 

第2. 白菜とのご縁

植物遺伝育種学界の第一人者として 世界で広く名を知られていらっしゃる 禹 長春 農学博士の4女が 塾長ご夫人朝子様。

禹博士は戦前より韓国の白菜・大根などの食糧難の折 韓国に渡り それ迄日本から輸入していた種子を自給自足の域へ達せられ 輸出までできるようになさった方 (具体的には須永(禹)長春検索 又は わが祖国 角田房子著 新潮社)。

塾長ご夫人のご祖父様 禹 範善は 禹(須永)長春の父でいらして 白菜・大根開発者の父に当たる。

 

第3. 世界帝国化輪中日韓歴史的ご縁

朝鮮王朝26代 高宗王妃 閔妃 明成皇后が 朝鮮王朝末期の政権を握っている折 軍隊長の一人が 塾長ご夫人朝子様のご祖父様 禹 範善氏。

白菜・大根開発者 禹(須永)長春の父 我が閔家の先祖に当たる 閔妃を取り巻く世界帝国化輪中 歴史の係わりのご縁。