健康・美・栄養について

2012.07.11

唐辛子で夏バテ防止!

唐辛子は、夏バテ防止に効果あり!

 

夏は、暑さのせいで食欲が落ちてしまう人がたくさんいると思います。

ついつい冷たいものと取りすぎてしまい、胃腸が冷えてしまいます。

 

暑さを乗り切るには、しっかりと食事をして、栄養を取り、身体を動かすことです。

 

しかし、しっかりと食事を・・・と言っても、なかなか食欲が出るわけではありません。

そこで、食欲増進に効果があるのが、唐辛子です!

唐辛子は、胃液の分泌を促して、冷えた内臓を温めてくれるので、夏バテからくる

食欲不振を解消してくれます。

そして、唐辛子は食中毒を防ぐと言われるほど、殺菌作用がありますので

暑い夏には唐辛子が欠かせない! と、いう事すね。

 

簡単に唐辛子を摂取出来るが、みなさんもご存じの 「 キムチ 」 です!

あったかいご飯にキムチの組み合わせは最高ですね(^v^)

 

さらに、効果を高める組み合わせのお料理を紹介致します。

1つ目・・・

『 豚キムチ 』

豚肉には、疲労回復に効果を発揮するビタミンB1が、牛肉の10倍も含まれています。

牛肉より脂肪が少ないうえに、豚肉の脂肪は酸化しにくく、効率のよいエネルギー源になってくれます。

 

2つ目・・・

『 キムチスープ ・ キムチ鍋 』

「以熱治熱(イヨルチヨル)」 熱を以って熱を治すという意味。

暑さからくる食欲不振やだるさを、熱い料理を食べる事で治そうと、韓国では暑い時に熱い料理を

よく食べます。

野菜もたくさん食べれるので、食欲がないこの時期に最適!

 

キムチだけではなく、栄養たっぷりのスタミナ韓国料理で、夏バテ知らず!

暑い夏を乗り越えましょう!!