健康・美・栄養について

2011.12.29

キムチダイエット

キムチには大量の唐辛子

その唐辛子に含まれる辛味成分のカプサイシンが中枢神経を刺激してアドレナリンを大量に分泌させる働きがあり、これらのホルモンが分泌されると新陳代謝が活発になり、発汗作用で脂肪を燃焼させ身体を活性化します。そして、身体が温まり冷え性も予防できます。もちろん!結果としてダイエット効果も期待できます。

またカプサイシンは血行を促進し、グリコーゲンを分解して糖代謝を促し、血糖値の上昇を抑える働きをしてくれるので、脂肪の蓄積を抑えることにもなります。

食べながらにしてジョギングをしていることに等しい!

そして、キムチは野菜を中心に作られていて、豊富な食物繊維が含まれており、胃腸で消化吸収されない食物繊維が、宿便を取るなど腸のお掃除をしてくれます。乳酸菌も多く含まれており、乳酸菌は生きたまま腸まで届けられるので、腸内の有害菌を抑制し腸を整えてくれます。

 

キムチダイエットを始めるには・・・

カプサイシンを多く含む食材・食品を毎日食べる! それには白菜キムチが最適!

キムチにはたくさんのカプサイシンが入っていて、白菜にはたくさんの食物繊維が含まれているからです。

さらに、ニンニクや生姜入りならば効果アップ!

ニンニクに含まれるアリシンという成分には、糖質をエネルギーに変える力を高める働きがあり、生姜の成分が血行を促進し、大腸や小腸へ血の流れを良くするので便秘が解消され、さらに血中の中性脂肪量をコントロールしたり血糖値の調整などをする働きもあります。

キムチ選びの注意点!

1. 良質の唐辛子を使っている

2. ニンニク・生姜などを使っている

3. 白菜を塩漬けして、乳酸発酵させているもの

4. 乳酸発酵をサポートする魚介類のだし汁を使っている

5. 多彩な食材が入っていること
  (野菜・果物・キノコ・海草などが調和していること)

6. 微生物が正常に働き、発酵させることが前提

 

カプサイシンは食欲を増進させる働きがあるので、食べ過ぎには注意!
筋肉を維持するため、筋トレをして規則正しい生活をしましょう!